べけぶろ

妻と息子と娘と道東で暮らすサラリーマンが忘れっぽいので日々の出来事を書いてくブログ。

【ネタばれ写真】USJのエヴァンゲリオンをおじさん二人で満喫してきたレポート

 

この日が来た。

楽しみやら寂しいやら恥ずかしいやら色々な感情が入り混じりながらもきてしまった。

f:id:wkeng10vinza:20181116081259j:plain

USJ!

f:id:wkeng10vinza:20181116081335j:plain

オープンちょっと前に行ったが、わらわらと人の大群が歩いていく。

カップルに夫婦、幸せそうなファミリーたち、修学旅行の学生ズ、外国人、そしておじさんず。結局私と44才のおじさんずペアで行くことになった。

 

そんなおじさんずは最初にエヴァに向かった。

f:id:wkeng10vinza:20181116081451j:plain

カッコいい。。

エヴァかフライングダイナソーが混むので最初にどっちか行っちゃいたい願望があった、相方の先輩はあまり乗り気じゃなかったのでエヴァスタートにした。

最初に行ってもすでに30分待ち、フライング入場できる人や列を無視して高速レーンで入場できるリッチマン達を横目で見ながら並んで待っていた。

しかし、そんな並んでる最中も暇しないようにアプリが用意されていた。

 

f:id:wkeng10vinza:20181116081707j:plain

MAGIモバイルである。

MAGIシステム風、ミニゲームでタイミング、パズル系のゲーム。実際並んでる最中はあまりやらなかったが寝る前に音を出してやったが、まぁ面白かった。

アプリでの時間稼ぎの他にも、合成写真の撮影(最後に購入できる)やアトラクションの説明用の動画が流れていたりして、退屈にならないような工夫がされていた。

 

ただ、並んでいる際に注意が必要。

f:id:wkeng10vinza:20181116081905j:plain

上の写真の後に扉が開いて、一つの円状の空間に十数人ほど集められるタイミングがある。その時に次に進む前のドア近くにいないと、元々後ろに並んでいた人たちに抜かされてしまう。その後また並び直すような通路になっているので、のんびりしていると私たちのように若干長く並ぶハメになる。

 

さていよいよ自分達の番。

ネルフの専用二人乗りポッドに乗り込み、ゴツいVRゴーグル(ポッドとプラグで繋がっている)のを装着。ちなみに二人ともメガネをかけていたがメガネは外し、専用メガネケースにしまって、乗車する。

まっすぐ付けないとダメという注意もあり、焦ってかなかなかつけれなかったが、スタッフが手伝ってくれて、無事出発。目が悪い人用にピント調節ができるグリグリが両目の間にあり安心。

 

【この先ネタバレ有】

ブツを運ぶために加地くんとヘリに乗って出発!

前、上下、左右全部が綺麗な映像でビルやエヴァ使徒を再現していて感動!

第3使徒のヤツが現れてやたらと暴れている。

と、思いきや、急加速!

男二人で

「うぅおおぉうぅ!!」

という叫び 笑

 

ビルや街が崩れる中、ガレキの中を疾走。エヴァ達が使徒へと攻撃。

使徒エヴァを倒しながら、こちらへ攻撃してくる。

周りにいる護衛のヘリ達も次々に撃墜されていく中、シンジ君覚醒、、、無事にゲンドウさんへとブツを運ぶことに成功。という流れ。

 

アトラクション中、ブツを運んでいる私達のヘリばかり狙われるので、ミサトさんが加持くんに何が言っていてストーリーも色々と説明されていたが、自分たちの叫びでわからず笑笑

到着後は拍手するスタッフ。なんだか原作アニメの最後みたいな感じだったが、ゴーグルを外すと現実世界へ。

VRと高速コースターによって、スリルもエヴァの世界も楽しめて満足でした。音楽も声ももちろん本物だったし、意外とコースターのスピードが早くて良かった!

 

 

まっすぐ見続けるのではなく、左上をみたり右をみたりしてエヴァ三体と使徒の戦いを全方位で見られるとても楽しいアトラクションでした!