べけぶろ

妻と息子と娘と道東で暮らすサラリーマンが忘れっぽいので日々の出来事を書いてくブログ。

USJハリポタ体験記【マグルおじさん2人組】

USJおじさん二人旅。二つ目のアトラクションは
ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー】。
略して禁旅らしい。
エヴァが終わってから待ち時間を見ると100分!
とりあえず行って並びながら今後の予定を考えようと
ノープランなおじさんず。
ハリポタエリアに近づくと謎の石群(原作にあったべか?)。

f:id:wkeng10vinza:20181120204721j:plain

 
道の途中には空飛ぶ車が不時着。

f:id:wkeng10vinza:20181120204807j:plain

 
そして、、、、

f:id:wkeng10vinza:20181120205334j:plain

ドン!
 
門をくぐると汽車に!

f:id:wkeng10vinza:20181120205418j:plain

バタービールに!

f:id:wkeng10vinza:20181120205454j:plain

お城!

f:id:wkeng10vinza:20181120205542j:plain

おおー。
BGMもハリポタのが流れているので、まさしく五感で楽しめる世界観。
建物の屋根にかかる雪なんかも肌寒さもあって良い感じ。

f:id:wkeng10vinza:20181120205824j:plain

夏とかだと変わるのかが気になるところ。
そんなこんなでそうそうに禁旅へ。
待ち時間をみると40分で意外と待たない!
と思いきや、禁旅手前のアトラクション【ヒッポグリフ】でした。
看板はよくミネバ。
 
禁旅はやっぱり100分待ち。それでも行列に並ぶ。
結構アジア系の外国人が多い印象。
色々話したり、調べながら並んでいたが、ものすごく蛇行した列が少しずつ進む印象。しかし、見える景色は基本変わらない。
 
40〜50分ほど並んでいると地下洞窟から城内へ。なぜか洞窟に入る前のところが下水臭かった。そんなこんなで洞窟へ入ると【みぞの鏡】を拝み、入っていくと【動く絵画の階段のところ】や【談話室】、【ダンブルドア校長室】など
を抜けていくと、ライドに乗れる。
 
※乗る直前だったかどこかのタイミングで一度ロッカーに荷物を入れる。そのとき結構わちゃわちゃ混雑する(早く入れて準備できるかで並び順が変わるため)し、そのときに乗車案内みたいなものを渡されて、すぐ返却するので、ほとんど読む暇がない(汗)。
 
さて、いよいよアトラクションへ!
ゴーグルなしでも立体感があるとのことで眼鏡っ子のおじさんずには嬉しい。
自分は今回4人で乗るライドの右端に座った。正面を向いたまま左側に少しずつ進むと、ハーマイオニーが呪文をかけて、いきなり後方に倒れるように浮上していく。そこからはもうどんな動きかは覚えていない 笑。
ホグワーツのすれすれを飛んだり、ドラゴンに追いかけられたり、巨大な蜘蛛から何かかけられたり、クディッチ会場でハリーと疾走したり、ディメンターに襲われたり、、、臨場感のある映像と上下左右、さらに回転もあって結構なアトラクションだった。自分はあまり乗り物酔いをしないが、体調が悪かったり、条件が重なるとリバースしてしまうかもしれない。しかし、映画を観ている時に憧れていた「箒に乗って高速で空を飛ぶ」という擬似体験ができる貴重なアトラクションだと思う。
アトラクション中は色々な見所もあり濃い時間だったが、文字に起こすとなると、なかなか難しい 汗。
並んでいた時間は一時間ちょっとだったので100分待ちよりも実際は少なく済んだが、それでも平日でも今回のような行列ができるというのは、やはり、人気がある証拠なのだろう。
 
そんな人気アトラクションに乗れた高揚感と並んで立ちっぱなしで疲れたので、そのままお昼にした。
行ったのは「三本の箒」。クリスマスセットという、チキンメインの期間限定っぽいプレートを頼んだ。相方さんはバタービールもチョイス。このバタービール、一口もらったが、ジンジャーエールのような炭酸の上に甘いクリームが乗っているようなジュース。買わなくてよかったと思ったのは内緒。
クリスマスセットのプレートはメインのチキンが結構食べづらく、時間がかかってしまい、最終的には残すという失態。
お店の方すみませんでした。
 
並び中の作戦会議で次はターミネータースパイダーマンを見ようと決まっていたので、次回はその話に、なる、かも、しれない、、、○ーべー