べけぶろ

妻と息子と娘と道東で暮らすサラリーマンが忘れっぽいので日々の出来事を書いてくブログ。

ゴールデンカムイ 21話 奇襲の音 感想


今日は息子を幼稚園に見送ってからの視聴。

今回も見られたくない内容になる気配なので 笑。

 

屈斜路湖スタート。

 

ゴールデンカムイがFOD(フジテレビオンデマンド)で全話無料配信中だそうです!

キャンペーンは終了しているかもしれないので確認してみてくださいね。

 

\ネタバレの前に視聴したい方はこちら/

【FOD1ヶ月無料】ゴールデンカムイ全話無料視聴する

 

 

【画像あり】ゴールデンカムイ21話ネタバレ感想

 

フチの13番目の妹の息子のところで情報収集。

f:id:wkeng10vinza:20181204154831j:plain

兄弟多いな。

変な刺青の盗人と聞いてハンターモードになる杉元たち。

f:id:wkeng10vinza:20181204155002j:plain

 

情報通の白石から硫黄山で働かされていた都丹庵士という話が。

 

OP何度聴いても良い。

最初はマンウィズから変わってしまうことにショックだったがこれも良いものだ。

 

黄山で働く者はガスによって失明する者が多数おり、半年間で42名も亡くなっている。

f:id:wkeng10vinza:20181204155129j:plain

しかし最近密かに再開され犬童天獄が囚人を貸し出しているとの噂。殺される前に逃げたのが都丹の手下になったのだろうとのこと。

都丹ら盗人集団は新月の暗闇に紛れて襲ってくるらしい。

近くの温泉旅館で情報収集をすることに。

 

 

旅館に、盲目按摩師による杉元の身体解説。

柔らかくしなやかなトラの筋肉を持つ不死身の男。

杉元の「俺の魂を抜きたきゃもっとでかい傷が必要なのさ」という死ぬときには相当な苦しみを覚悟しているような、不安を抱いているようにも思えるセリフ。

そして、「魂が抜けるのはこの世での役目を終えたから。杉元が傷を負っても死なないのはこの世での役目がまだ残っているということだ」というアシリパさんの本音でもあり、やさしい言葉。良いシーンだ。

 

と思いきや、謎のサービスシーン。謎のカメラ目線 笑。

f:id:wkeng10vinza:20181204155228j:plain

 

そして、盲目の盗賊団襲来。

谷垣の谷垣をちょうど良いアングルで隠す白石 笑。

f:id:wkeng10vinza:20181204155303j:plain

 

ナニかがあたる白石 笑。

f:id:wkeng10vinza:20181204155333j:plain

音が意外とゴツい 笑。

 

そして都丹(トニー)登場。

再びナニがあたる白石 笑。

f:id:wkeng10vinza:20181204155411j:plain

 

トニーの舌打ち(チッとかではなく、カラッてなるやつ)が鳴ると、灯りを撃ち消されて真っ暗になり、困惑する一同。

f:id:wkeng10vinza:20181204155458j:plain

しかもフリチン 笑

白石とトニーのやりとり。子供がいることも把握しており、子供を殺したくはないというこだわりを持つトニー。

そこへ、ガブリとリュウ

隙をみて、一同退散。

銃を持ってきていた、尾形、、、さすがです。

f:id:wkeng10vinza:20181204155530j:plain

 

森へ逃げる白石、、、と思いきや木に衝突して、意識を失う。

 

杉元も痛そうな槍で傷を負うが、反撃してやっつける。

ここでトニーの舌打ち。その後の銃声。

アシリパさんも心配そうに森を見つめる。

 

からのキノコ 笑

f:id:wkeng10vinza:20181204155633j:plain

男たちは全裸。カメラアングルがとても重要な回。

キノコばかり目がいってしまうが、谷垣とキロちゃんによれば、銃を持っているのはトニーだけ。灯りのある旅館を背にして、盗人団は接近しているので暗い森に逃げるしかない。銃を用意していたのは用心深い尾形だけで後で嫌味を言われると思っている谷垣。

 

弾を装填する尾形。尾形もやはり元陸軍最強部隊なだけあって、かなりの筋肉。

 

そんな弾を装填する音も、松明を焚いて森へ入るアシリパさんの匂いも感じ取っているトニー。おそるべし。

松明を持って敵と遭遇してしまうアシリパさん。

f:id:wkeng10vinza:20181204155758j:plain

トニーが仲間に「灯りに近づくな、銃を持っているやつがいるぞ」と警告した直後、ヘッドショット!

さすが尾形先輩、ぱないす。

叫びながら乱射するトニー。意外と仲間想いの人なのかも。

再開できた負傷した杉元とアシリパさん。

しかし、そこへ「血の匂いがプンプンする」と近づくトニー。

f:id:wkeng10vinza:20181204160034j:plain

もはやゾンビとかエリアンの映画のワンシーン。 

 

CMまでが早すぎる。。

 

インカラマッの過去回想。

ウィルク(アシリパの父)から母の形見である大事な着物をもらう。女性は成長して変わってしまうから、これを着ていれば再開した時にわかる。とのこと。

f:id:wkeng10vinza:20181204160133j:plain

なるほど、それからインカラマッは着続けているのか。ウィルクにとってはインカラマッは大切な友人らしい。

ただ、占いではウィルクの顔を見る事は二度とないと出ているとのこと。

 

インカラマッと谷垣(キノコ)、キロランケが合流。

f:id:wkeng10vinza:20181204160215j:plain

チカパシを心配するインカラマッ、隠れて動かないように言ったと谷垣。

そんな三人に気づいたトニー。近くにいた杉元たちよりそちらに向かう。

キロランケの提案で湖にある小舟で旅館へ逃げよう。

インカラマッはカナヅチ(ウラウラの実の能力者)。しかも嫌な予感が。

f:id:wkeng10vinza:20181204163233j:plain

キロランケも自分が殺すと思っているからと思い、なんとか諭して、乗せて出発。

トニー達から石投げ攻撃。という訳ではなく、距離測定。

小舟に当たった直後にトニーからの射撃。

f:id:wkeng10vinza:20181204163306j:plain

谷垣に命中、そして小舟転覆。

クマ達に送られている幻想をみるインカラマッ。

インカラマッ頭上に、謎の谷垣 笑。

f:id:wkeng10vinza:20181204163354j:plain

謎の服破りからの救出。

f:id:wkeng10vinza:20181204163428j:plain

 

なんとか三人無事だった。

インカラマッ「谷垣ニシパ、撃たれてるはずです!」

谷垣「大丈夫、尻を貫通した。」

f:id:wkeng10vinza:20181204163502j:plain

尻を貫通したら大丈夫なのか?笑

穴が増えた様子。

 

インカラマッは運命だと悟って死を覚悟したが、谷垣がそれを救ってくれた。

そのことで運命を変えられると思い、ウィルクに会えるかもしれないと思い始めたのかもしれない。熱いラブシーンを尻目に逃げた方がいいぜ、と言い立ち去るキロランケ。

 

夜明けが近づき、尾形の狙撃もできるように。

不利になったので撤退するトニーたち。

白石は気絶してやり過ごしていた 笑。

 

杉元の逆襲。反撃開始。 

トニーたちを尾行してアジトを把握する尾形さん、ぱないす。

f:id:wkeng10vinza:20181204163606j:plain 

銃で上手に尾形のライフルを隠す匠の技 笑

 

アジトに侵入。窓に板が打ち付けられており暗い室内。

入り口の戸も勝手に閉まる。

 

トニーの舌打ち。

直後に尾形も一発撃って、杉元へ走れと叫ぶ。カッコいいす、尾形さん。

f:id:wkeng10vinza:20181204163642j:plain

しかもトニーの右耳の集音器を破壊。すごすぎる。

 

別の入り口を探し、見つけたアシリパさん。

f:id:wkeng10vinza:20181204163744j:plain

穴隠しの白石 笑。

唐突に尻を触られ、少し広げられ、流石に汗を流す杉元 笑。 

アシリパさん、どこから入ってきた?」笑

トニーの舌打ちと共に近づいてくる【ヤツら】。

しかし、冒頭に登場したぺカンペ(マキビシ)により、敵を発見、撃退。

その背後にトニー!

杉元vs都丹の一騎討ち。

トニーは囚人の光と命を奪った鉱山会社と犬童に恨みを持っているようす。

白目の杉元さんヤバイす。

杉元がトニーに馬乗りになる。

アシリパさんにそこを動くなと叫び、トドメを刺そうとする杉元。

殺す瞬間をアシリパさんには見せたくない杉元の優しさ。

 

トニーは無関係の人間は殺さなかったと主張。

杉元「そのうち見境がなくなるさ」

トニー「もうあんたは元の自分には戻れねえ」

その一言で杉元に隙が生じる。

銃口を杉元の頭に向けるトニー。

 

「久しぶりだな、都丹庵士」

土方歳三登場。

f:id:wkeng10vinza:20181204170424j:plain

 

犬童と喧嘩しに行くぞ、トニーを誘う土方。

 

安定のチ○ポ先生。

 

白石のを隠すリュウ

 

トニーの処遇を任せてほしいと杉元たちに伝える土方さん。

アシリパさんの親戚を不安にしたから殺して、皮をひん剥いた方が安心するという杉元。

「こんな暗いところで隠れて暮らして悪さをするため外に出るのは夜になってから。これではいつまでたってもお前の人生は闇から抜け出せない。」とアシリパさんからのお言葉。

トニー「参ったなこりゃ」

 

根室にて宇佐美くんの偵察報告。

犬童は囚人を硫黄山で働かせて武器購入の資金にしていた。

強力な武器を多数所持している様子。とのこと。

f:id:wkeng10vinza:20181204223233j:plain

 

任務失敗を詰め寄る鶴見中尉、宇佐美くんのホクロに体を描き、走らせる。

宇佐美くんも鯉戸少尉タイプで頭が沸騰中。

f:id:wkeng10vinza:20181205070343j:plain

 

そんな鯉戸少尉は羨ましそうに見ている。二階堂は爆笑からのホクロ兄弟のストーリーに哀しむ。月島軍曹は引いてる様子 笑。

いろんな表情で鶴見中尉と宇佐美くんを見る鶴見軍団。鶴見軍団の悪党夫婦の話はそいえばカットされていたなー。

 

ついにきた北見!廣瀬写真館のモデルはあるのだろうか。

探してみよう。

 

記念にみんなで写真撮影。

土方さんのあの有名な写真はここで撮影した設定。

f:id:wkeng10vinza:20181205070657j:plain

 

トニー曰く、

鬼のように凶暴だが、どこか優しい懐かしさを杉元から感じたが、網走監獄で出会った頃の土方さんにそっくりだとのこと。

そんなトニーの話を聞いて満更でもなさそうな土方でエンド。

 

忘れちゃならない谷垣のサービスシーン。谷垣はやはり男ウケするのだろうか。

f:id:wkeng10vinza:20181205070557j:plain

 

最後の提供は裸の男たちを呆れてみるかのようなインカラマッのカットイン 笑

 

 

 

ゴールデンカムイがFOD(フジテレビオンデマンド)で全話無料配信中!

キャンペーンはいつまでやっているか分からないので、見逃した方はお早めに。

(ちなみにFODは1ヶ月間無料キャンペーン中です)

 

 

\ネタバレの前に視聴したい方はこちら/

【FOD1ヶ月無料】ゴールデンカムイ全話無料視聴する