べけぶろ

妻と息子と娘と道東で暮らすサラリーマンが忘れっぽいので日々の出来事を書いてくブログ。

シエンタ4WD試乗

火曜、水曜で旭川に帰省してました。
何のためかと言われれば、下取りされたシエンタを実際に見に行って、買いに行くためです笑
行く道中や最近も予算をどう捻出するか妻とも話したり、もう少し安く買える方法などを調べたりしていました。
例えば、下取りなんかはディーラーのは低い査定だから下取り先によっては高く買い取ってくれる、というのもあります。
今回下取りで5万(状態などは見てない)と言われいたので、DMM AUTOの査定をやってみたのですが、14,000円でした( ノД`)
私の場合は年式古く、走行距離も20万km近くで多少の修復歴があるため、低く出たのだと思います。

そんなこんなで行く当日を迎えたのですが、そうそうに挨拶をして、実際の中古車を拝見!

気になっていたのは
①室内空間の広さ
②ドアの開閉のしやすさ
     電動スライドドアではない方
③収納スペース
④三列目の使いやすさ

実際に見たところ
①自分としては充分。ただ妻からは高さ的にはパレット(スペーシアの古い版)の方が高い印象。
②少し重たいというネットの意見もありましたが、非力で細いわたしでも気になりませんでした。
③飲み物置いたり、携帯置いたりできるスペースはあるものの、運転席と助手席の背中側にポケットが付いていないのが少し気になるところ。
④一番気になっていたところ。
実家に帰ったときなどはあるといいなと思っていたので、4人乗りから6人乗りへの変身ははたしてスムーズなのか、6人乗りフォームは狭くないのか、チェックしました。

変身スピード片側で10秒かからずに出来ます。2列目を定位置に、ダイブインで2列目をよけて、3列目を床から召喚、クイクイっとやって完成。営業の加藤さんも言ってましたが、言葉にするのが難しい 笑。
特に良かったのが2列目シートをよける時のダイブイン。妻でも軽く出来たので、変身に関しては満足です。
あとは狭さ。結構狭いという意見もあったので180cm、63kg、足のサイズは27.5cmの私も座ってみましたが、問題なく座れました。ただ長距離とかになると普通の席よりは前が狭いので、どうかなというところ。
ちなみに4歳の110cmちょいの息子もジュニアシートを使って3列目に座りましたが、足もぶつかりませんでした。

気になっていたところはクリアしていました。ただ実際に見て、改めて気になることも。
①3列目床下収納時のトランク。
何もオプションとかがないと座席の凹凸などがあり、物をしまいづらいかもしれないので何かしらシートを敷いた方が良いと思いました。
②カギがスマートキーじゃない。
今回の中古車はスマートキーじゃないので、カギのボタンを押さないと運転席が開きません。今の車は基本スマートキーだと思っていたし、不便さを感じていた部分なので個人的にはマイナスポイント。
③色が後輩と全く同じ 笑
実際に見て、色を聞くとパールなんとかという白!後輩がシエンタに乗ってて影響も結構受けているのに、更に同じ色!しかも後輩 笑。加藤さんもそれはちょっと避けた方が、、みたいな反応。

そんなこんなで今回は結論出しませんでした。というのも11月の後半にスマートキーで黒の4WDのシエンタが下取りされるとのこと。状態も今回のように良いそうで。
ただ今回はXグレードでしたが、次のはGグレードとのことなので、15万くらい予算が上がるそう。また下取りされるの待ちになります。
ちなみに今回のは今週末くらいにはネットにあげないといけなくなるらしいので、売れる可能性大だそう。
買い物って難しいです( ノД`)

次回はローン事前審査!予定 笑。